お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

ここに強く深く刻む忘れられぬように

11eyes

コンプリート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

いやー面白かったっす!

 

f:id:alice0103:20210801003510p:plain

 

エロゲーは確かにシナリオも重要だけど、やっぱり何よりキャラへの好感度というか愛着、これが大事だなーと思わされた

美鈴ちゃんのためなら世界を敵に回したっていいわ

 

メインとなるストーリーはほぼ一本道で、エピローグの位置づけで申し訳程度の個別シナリオとエッチシーン、って感じ

菊理ちゃんだけは特別枠扱いだけど、こっちもテキスト量は他と大差ない

魅力的なヒロインが多いだけに、イチャラブ要素が少ないのは残念に思うものの、これは中二バトル系統では致し方なしな問題でもあるので、大幅な減点には繋がらないかな

とはいえ、この手のジャンルを得意とするブランドの作品を思い返してみると、攻略ヒロインごとにラストバトルの相手が異なったり、大きくシナリオが変化するなんてパターンも十分に見られるので、バトル重視だから…ってのは言い訳にならないんよね

美鈴ちゃんとのイチャラブはファンディスクに期待するわ

他にもバッドエンド確定の禁書目録聖省の使徒VSリーゼロッテや、リゼット編なんかも収録されているようなので、非常に楽しみである!

 

…さておき

 

不満…ってほどのものでもないけど、道中の達人同士の血沸き肉躍る激闘に比べると、ドーピングで強化された主人公(つい先日までひよっこ)と不死であるというだけで戦闘面においてはド素人の魔女っ子、というラスボス戦は、ちょっぴり物足りなかったのも事実

ヴェラードとリーゼロッテには因縁があっても、駆くんとリゼットちゃんの間にはないしな…

栞ちゃんの強さが規格外だってことを差し引いたって、虹のゲオルギウスもあっさりやられた気がするし

美鈴ちゃんとイラの一騎打ちや、賢久ゆっことインウィディアちゃんのバトルに比べると、少々見劣りしたと言わざるを得ないと思う

 

菊理ちゃんシナリオも引っ張った割りには…ねえ??

 

f:id:alice0103:20210801004641p:plain

 

でも菊理ちゃんかわいいから…まいっか!

並行世界の姉と弟って血縁関係なしになるのか??

ほんとかー??

 

お手本のような中二バトル作品ではあるけど、主人公が途中まで足手まといだったり、戦闘面でのヒロイン間の見せ場に偏りがあったりという欠点はあると思う

でも、赤い夜の禍々しさ、おぞましさや、敵サイドの事情なんかは結構ポイント高いよ

あとNTR適正がない人は、ゆっこに恋するのはやめておいた方がいい…