お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

別れ際 君が泣くから あと少しだけそばに居てあげるから

帰ってきた尽くしてあげちゃう2②

優菜クリア~むつみ攻略開始

 

※ネタバレあり

 

 

 

恐ろしいほどサクサク進む

ロープラかな、ってレベルのボリュームしかないせいだろうな

下手したらつくし2(こう略してる)丸々一本より、最近のロープラゲーの方がテキスト量多いんじゃないか

 

とりあえず、優菜ちゃんを攻略して感じたこと

…これ抜きゲーではない、かな??

 

ここを掘り下げようとすると、そもそも抜きゲーとは何ぞや、という哲学に片足突っ込んだ話になりそうなんだけども、ここは簡潔に、個人的なイメージというやつで語らせてもらうわ

わたしが抜きゲーと認めるラインは「CG、テキスト、その他諸々含めたゲーム全体の7~8割がエロシーンに関係するものである」ということなのね

9割までいくとエロしかなくなってしまう、それはそれでちょっと寂しい

ちょっとだけヒロインと魂の交流をしたり、本筋らしきものも用意してほしい、とかいうとワガママってもんだろうか

…話が逸れそうになったけど、とにかくわたしが抜きゲーかどうかを判断する基準はエロとそれ以外の割合なわけよ

それに照らし合わせて考えてみると、このつくし2は抜きゲーでは…ない

エロシーンだけ数えたら、9回と多めではあるのよ

でもフルプライスの抜きゲーなら、ヒロインが5人であることを考慮しても、最低でも十数回は必須ではないか??

肝心要の同棲がスタートするまでやたら長いし、始まったら始まったで朝から晩まで猿のようにおシコりになるわけでもない

優しくてかわいいヒロインとの、まったりとしたイチャイチャタイムを楽しむだけ…

 

そう、つまりつくし2は…イチャイチャゲーだ!

 

無理やり分類しようとしたら、こういう結論になったわ

お世辞にもシナリオがある、とは言い難いしな…かといって抜きゲーでもないし、キャラゲーでもない

残る路線は…イチャイチャゲーかな、と

 

一人しかクリアしてないのに結論づけるのは早いと思うけども、回想モードが開放されたから確認しに行ったら、紀香ちゃんは2回、彩音ちゃんに至っては1回しかエロないみたいなんだもん

抜きゲーにあるまじき事態よ、これは

 

f:id:alice0103:20220128222350p:plain

 

あ、優菜ちゃんはかわいかったよ

失語症寸前までいったらしくてあんまり喋らない代わりに、控えめながらもジェスチャー込みでコミュニケーション取ろうと頑張ってる姿はいじらしい

 

f:id:alice0103:20220128222504p:plain

 

前の彼氏が事故死して心を閉ざしかけただの、その彼氏と肉体関係があっただの、とってつけたようなシリアスは必要だったのかどうかは悩ましいところだけど、同棲の理由付けみたいなもんだし、言ったからには解決してくれないとモヤモヤするところだから、いるかいらないかの二択なら、いるんだろう、うん

処女厨でもないから、現在進行形で二股かけられてたり、前置きなしのNTRじゃないんなら、ヒロインの男事情には寛容な方だと思う

でもゆっこは俺のだから(根に持ってる)

 

お次は活発な幼なじみ、むつみちゃんと同棲してくるわ