お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

しがみつけなかった 失えば終わりなのに

OL狩り③

~第三章(経理部ルート)

 

※ネタバレあり

 

 

 

人妻バッドエンドの次は、藍絵梨ちゃん押しかけ女房エンドへ…

 

 

おぉ…あのツンドラ地帯のようだった態度がここまで軟化するとは…

これがいわゆるツンデレ(誤用)ですな!

 

といってもね、個人的にはもうこのツンデレ(誤用)にも市民権があってもいい頃合なんじゃないかと思うわけだよ

そもそもツンデレキャラとは「主人公に好意を抱きながらも照れや恥じらいからついついつんけんした態度を取ってしまう」というのが、元来の意味だったじゃん??

ところが、いつ頃からか「最初は冷めた対応ばかりしていたのに、仲良くなるにつれてデレデレした顔を見せてくれるようになった」というキャラに対しても、ツンデレという属性で呼ぶようになった…

これは厳密にはツンデレとは言えないはずだった

だってそうでしょ、特段仲がいいわけでもない相手に愛想よくできるような人ばかりだったら、世の中の争いごとなんて半分くらいは減るよ

関係が進展していくうちに笑顔やスキンシップが増えるなんてのは、当たり前のことなんだよぉ!

ツンデレには必須項目である「ツン期における対象へのクソデカ感情」ってものがあるの!

…とまあ、こんな風にツンデレ判定人の方々は仰っていたわけだが

でもさ、世の中には誤った意味で使われている日本語なんて結構な数があるし、中にはあまりにも浸透しすぎて誤用だったものが正しい意味に変わった、なんてパターンもあるんだし

そろそろツンデレも、ツンデレ(オールドタイプ)とツンデレニュータイプ)、その双方を許容してもいい時期なんじゃないかとわたしは思うんだよ、うんうん

ぶっちゃけわたしはどっちのツンデレも好きだしな!

惚れてるのバレバレなくせに、ツンツンすることしかできない不器用ガールが、溢れ出る感情を抑えきれずにデレデレしちゃうのも

人付き合いが苦手だったり、何らかの勘違いから主人公に対して否定的な言動ばかりしていた剣呑ガールが、交流していくうちにだんだんと心を開いてくれて最終的にデレデレしちゃうのも

どっちも最高ダルォ!?!?

 

…あれ、何の話だっけ、これ??

 

OL狩りに話題を戻そう

どうも完全クリアの鍵は恭子ちゃんが握ってる…のかな

恭子ちゃんは経理部に配属されてるから、企画部ルートだと彼女との接点が少なくて、途中で退職しちゃうんだよね

(なぜかその後のシナリオでまだ在籍中みたいな表現をされるけど…たぶん整合性が取れてないだけなんだろう)

でも経理部ルートだと、他のヒロイン同様に恭子ちゃんも堕としていけるからなぁ

企画部ルートでは藍絵梨エンドが到達点だったことを考えると、やはり恭子ちゃんの存在は必須なんだと思われる