お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

あしたからもよろしくね ずっとずっとよろしくね

海からくるもの④

コンプリート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

数多のバッドエンドを乗り越え、ようやく辿り着いたトゥルーエンドは希望が持てるものであった…

よかった…

ようやく人々がノイルマギの呪縛から逃れられたと思ったら、ユキくんと滝沢のクローンはまだ存在していて…ってB級ホラーみたいな終わり方も一つのトゥルーエンドではあるらしいけど、何でそんな上げて落とすような真似をするんです??

人の心とかないんか??

 

てなわけで、海からくるものの全エンドを見て、無事コンプリートに至りましたわ~

おまけシナリオも読み終えて、ようやくいろんなことがわかった

結局はレフも人の善意から生まれたもので、たとえその始まりが独善的なものだったとしても、破壊の裏側には再生があるように、ただただ悲しいものとして在るだけではないんだと思えたことが一番の収穫だったわ

そのレフに世界再生のための使命を遂行させようとするスイッチを押すのは、何か人智を超えた大いなる意志だとか神罰だとか、そんな大それたものではなくて、人間の感情の吹き溜まりから生まれたレフが、己の人間らしい感情で世界を憎み恨んだ結果というのも皮肉が利いていていい

その上で憎悪の塊になってしまうだけではなく、次の世界はより良いものになると信じて、ビジラウムという箱舟で人々を導こうとした…レフとしての運命に翻弄された藤木ちゃんや加賀見ちゃんが絶望の果てに行き着いただろう希望としては、これ以上のものはないと断言できるね

人間の醜い部分、汚い感情をずっと肯定してきたユキくんが、最後はそういった精神の暗部の赴くままに行動した玲子ちゃんによって殺されるという結末は、相澤ちゃんの想いが肯定されたようで嬉しかったわ

 

しかし、おまけシナリオを読むタイミングには悩まされるな…

わたしは本編を終わらせてから読んだけど、一つ目と三つ目のシナリオは読めるようになった段階ですぐに読むと本編への理解がより深まりそうな気もする

でも二つ目のシナリオはネタバレ全開だから、後回しにする方がいいかもしれない

漠然と加賀見ちゃんを好きだった気持ちが、おまけシナリオで補完されてよかった

 

 

ハッピーエンドの定義は人によって異なるだろうけど、わたしは満足できたよ

人間はエゴから逃れられないし、綺麗なままじゃ生きていけない生き物なんだろうけど、それこそパンドラの箱のように底の底には希望が詰まっているんだと信じたいし、今なら信じられるわ

 

 

 

ボリュームは少ないけど、サクサクっと遊べていい感じ

エロは大半が暴力を伴うものなんで、そういうのが苦手な人にはちょっとキツイかもしれない

描写はそこまででもないんだけどね…絵里ちゃんはだいぶかわいそうだったけど

アクシズ落としてぇ~とか思うほど人類に絶望している人は、ちょっと本作をプレイしてみてもう一度考え直す機会にしてほしい

 

 

 

お次はスワンマニアの「ヤンもえ双子姉妹~病んで孕んで愛されて…~」をプレイ中

攻略順は

ルリ→リリ→双子

の予定