お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

其して 恥を知り 惨めになれば 全てが 廻りだした

パラダイム・シフト④

バグのためコンプ不可

 

※ネタバレあり

 

 

 

紫、千秋エンドと順調に進めていって、あともう一息でコンプリートってところまでいったのに、まさかの美鶴ルート終盤で進行不可バグに捕まってしまった…!

三回ほどやり直したけど、同じところでエラーが出て強制終了となるから、恐らく、というか間違いなく、バグだと思う…

事前情報として修正ファイルがあるのは知ってたのよね、たぶんこのバグをどうにかするためのものなんでしょ

が、かれこれ20年前の、しかもマイナーな作品のため、ちょっと探してみたけどダウンロードできるサイトはもうないみたいなのよ

というわけで、お手上げですわ~

 

…ま、いいか

他ルートよりはちょっと濃いめに魔王が復活しそうな兆しは見せていたけど、だからってそんな今までの印象を根底から覆すような大どんでん返しの末の神ゲー認定なんてできようはずもないしな

正直、ノーマルエンドを見たあたりで既に飽き始めていたので、とっとと次のタイトルに取り掛かれるのはありがたいわ

コンプ一歩手前ってのが微妙に悔しくはあるけどね~

てか、進行不可なんてバグの中でも最低最悪の部類に入るっしょ

デバッグもロクにやらずに販売しちゃったのかね

弱小メーカーの悲しきエロゲーあるあるとも言えるけど…それならそれで、たとえブランドが解散することになったとしても、修正ファイルぐらいはどこかに残していってほしかったわ

 

というわけで、今からプレイしようかと考えている方のために、情報として記しておこう

美鶴ルートの終盤、ハッピーランドの「ギロチン城の亡霊」ってアトラクション内でロボットの鎧に襲われるタイミングで強制終了したら、それは99%の確率で進行不可バグだと思われます

修正ファイルは…たぶんもうどこにもないんじゃないかなぁ…

 

 

実質、千秋エンドで〆となったわけだけど…

ロマンスって意味では一番胸キュンできそうだったのは彼女のルート…というか、エンドだったかなぁ

薄味を通り越して無味無臭の域に両膝ぐらいまで浸かってたから、キュンもクソもなかったけど

 

反省会をしようとすると、言いたいことが次から次へと出てきてまとまらなくなってしまうから、手短にいくわ

最大の問題点は、やっぱり戦闘シーンがあっさりしすぎていることだと思う

わたしのプレイ環境が悪かったのか、そういう仕様だったのかは謎だけど、効果音が一切なかったのも迫力がなさすぎる原因の一つだったわね

サウンドメニューに効果音の項目はあるのに、なぜかグレーになってて選択できなかったから、そもそも最初からあるのかないのかもわからなかったけど、無音のまま飛んだり跳ねたりしてる描写を見てても、臨場感ってものが一切感じられなかったわ

テキストも弱いし、敵も味方もとにかくあっさりやられるし…

大御所と比べるまでもなく、物足りないって思えちゃうわ

 

今となっちゃ珍しい、主人公の名前変更システムが実装されてるけど、これも一長一短あると思う

ヒロインにボイス付きで名前を呼んでもらえないってのは、なんとなく寂しいものがあるとわたしは思うわけ

(名前の部分は「きみ」とか「あなた」って読んだり、ボイスが途切れたりするんだよ)

どうでもいいけどデフォルトネームの「鳳 桐雄」って、イケメンのライバルが名乗りそうなセンスじゃない??

 

てなわけで、以上の点からオススメはしない、というかできない

最後までプレイできないゲームに金を出せとは言えないよ

 

 

 

お次はNornの「クール会長凛のいいなり一週間~破廉恥命令で恋人子作り好きのスケベ子宮になってしまう!~」をプレイ予定

やるまでもなく中身がわかってしまうロープラ抜きゲーのタイトル、好きよ