お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

Zig-Zagな航路 一人で歩く もっとハイトーンカラーで

IZUMO

ゲームスタート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

学園&神話アドベンチャーの金字塔、Studio e・go!の「IZUMO」を始めたよ~

 

 

またしても巫女さんが出てくるゲームだなんて…なんだかあの紅白の神聖さに運命、感じちゃう

たまーにエロゲーやってるとね、意図していないにも関わらずネタの被ったゲームを立て続けにプレイすることがあるんだよね

わたしだけ??

 

このゲームはノベル形式のADVパートと、RPGのような育成と戦闘パートに分かれてるのね

周回によるレベルや呪法のデータ引き継ぎは可能らしいけど、攻略サイトさんによれば、ヒロインごとのルートへ分岐するのは終盤みたいだし、ラスボスもそんなに強くないみたいなんで、周回よりもセーブとロードで回収した方が楽ということだ

うーい、そうさせてもらいまーす!

現に今の平均レベルは10なんだけど、既に三章まで進んだよ~

やたらと雑魚は強いのに、ボスはそれほどでもないという謎仕様

でも積みゲーの塔に押し潰される日がもうすぐそこまで迫っている身には、ありがたい

 

ちなみに「IZUMO2 学園狂想曲」に同梱の完全版でプレイ中~

CGの追加があるんだよね、嬉しい

 

ストーリーをサラッと紹介すると…

普通の学園に通っている、普通の学生である主人公やヒロインたち

主人公はある日、不思議な夢を見る

夢の中では美しい巫女が、世界の破滅を回避すべく一心に祈りを捧げていた

巫女の名前はアマテラス…彼女の住まう「ネノクニ」が悪霊たちに蹂躙されようとしていた

対となる「アシハラノクニ」から降りてくるという、救世主のことをずっと待っていた

そんな中、謎の大地震により気を失っていた主人公とヒロインたちは、知らないうちにネノクニへと送り込まれ、世界の存亡を託される――

みたいな

神話ネタが随所にちりばめられていて、知識のある人なら一粒で二度楽しめるかも

 

攻略可能なヒロインは五人いるよ

 

 

お兄ちゃん大好きな妹の美由紀ちゃん

 

 

学園のマドンナ的後輩の七海ちゃん

 

 

ケンカ友達で腐れ縁のお嬢さま、渚ちゃん

 

 

ぽわぽわ優しいメガネっ娘保険医の綾香さん

 

 

そして神秘的な巫女さんのアマテラスちゃん

 

「ベイグランツ」の時も思ったけど、ここのブランドは魅力的なヒロインを作るのがうまいなぁ~

かなり古い作品なのに、時代を感じさせないよねぇ…って、完全に主観での話だけど

やっぱり今時のエロゲー大好き紳士淑女からしたら、結構古くさく見えるもの??

絵柄がどうこうじゃなくて、キャラクター的にね、末永く愛されそうな造形をしてると思う

ちなみにわたしは脊髄反射で妹に恋する性分なため、美由紀ちゃん推しでいくわ

七海ちゃんもかわいんだけどな~あ、渚ちゃんみたいな娘も好きなんだよね~

それを言ったら綾香さんにも甘えたいし、アマテラスちゃんの力にもなりたいし~

…いやぁ、全ての願望を叶えてくれる、ギャルゲーのマルチエンドというものは実に素晴らしい

 

といっても、美由紀ちゃんとはケンカ別れしたまま大地震に巻き込まれちゃったから、いろいろと気になる…

だからちょっと先の展開を攻略サイトさんで調べてみたら、美由紀ちゃんがパーティ入りするのって終章手前じゃん!

まあ…お兄ちゃんのことが好きなの的な騒動の直後に合流されても、気まずいまま冒険するのかって心配があるし、ねぇ…??

な、仲間入りするのは最後だったとしても、シナリオにちょくちょく絡んでくれればいいのよ!

…仲間でもないのに出番があるっていうのも、それはそれで不穏だな!

どうすればいいんじゃ…