お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

「ほんのちょっと変われた?」ってあの日の自分が尋ねた

IZUMO2 学園狂想曲③

麻衣、芹エンド

 

※ネタバレあり

 

 

 

一見すると、平和な学園モノの風景なんだが…

それでもサクヤちゃんとニニギがこっちにいて、その影響で悪霊も跋扈していて、おまけに四聖獣たちがちょくちょく遊びに来ている…

どう考えても平和とは程遠い世界ではあるよな、うん

 

 

それでも学園祭は開催されるし、嫁ともイチャつけるのであった!

他に何か必要なのかと聞かれれば、答えは否だろう…

 

というわけで、サクヤちゃん以外のヒロインルートもきっちり学園狂想曲の設定に乗っかりつつ、「ありえたであろう未来」というスタイルを崩さないところに安心しながら楽しめたわ

 

 

ここで契約できた精霊たちが、後々サクヤちゃんルートにも大きく関わってくるんだろうしね

…しかし、麻衣ルートは玄武、芹ルートは白虎が自然だったんじゃないだろうか

今回が初お披露目になるイッコちゃんは、サクヤルートでの回収でもよかったような気がする

それと…桃花ちゃん、タマモ、麟さんは出ないんだろうか

せっかくのお祭りシナリオなんだから、今までお世話になった精霊が勢揃いってのも見てみたかった気がする

 

麻衣ルートは、学園祭が何事もなく平穏無事に開催されるよう、麻衣ちゃんと二人で奔走する話

IZUMO2初期の麻衣ちゃんを知ってる身としては、学生会長として、そしてクラスメイトとして沢山の仲間に頼られる姿を見ていると、心にあたたかいものが溢れてくるわ

思えば麻衣ちゃんは、いつかネノクニに帰ってしまうから最低限の人付き合いだけやってたのかな

本当は心優しくてお人好しな女の子なんだから、みんなもそれに気づいてしまえば、そりゃ人気者になるよね

でも、ネノクニでの戦いと冒険の日々を経て主人公たちと絆を紡いだ後でも、他のヒロインルートだと結局はネノクニに残ることを選んでしまうんだから、それだけ故郷ってのは特別ってものなのか…

学園狂想曲での麻衣ちゃんが、どうしてみんなと一緒にアシハラノクニに帰ることを選んだのか、その理由を深掘りしてほしかった気はする

あと、こっちでの養父さんとの関係も

(てっきり一人暮らしなのかと思いきや、北河神社大破エンドで養父の神主さんの存在が判明するし)

 

芹ルートは…とにかく二人のお似合いなところを見せつけられた、って感じかな

二人は共に競い合い、高め合う、そんな関係がピッタリだと思っていたけど、ひたむきに前を向く芹ちゃんを、陰に日向にサポートする主人公っていう図式も、なかなかにエモかったわ

一緒にいるから頑張れる、どんな辛いことでも乗り越えられるっていうのは、理想のカップルだと思うんだよね

これから先の人生、ありとあらゆる困難が降りかかってくるのかもしれないけど、いつも二人は二人三脚でトラブルだろうと何だろうと蹴散らしていくんだろうと思える…そういう関係って、いいよね

全身全霊で玄武にぶつかっていく芹ちゃんの姿は、眩しかったわ

何か一つのことにそこまで打ち込んだことって、もうしばらく経験してないかもしれない…

わたしも好きなこと、誰にも負けたくないものに全力投球したくなる、そんなパワーをもらえたわ

好きなもの?? まあエロゲーなんですけどね!!!

 

 

汀ちゃんの人間離れした強さの秘密は、そのうち語られるのかな~なんて薄ぼんやりと思ってたけど、白虎に鍛えられた芹ちゃんが遥か高みにいっちゃったから、汀ちゃんレベルならそう珍しいものではない…のか??

いやでも剛とヒミコちゃんをまとめてボコっちゃう一般人というのは、やっぱりおかしい

渚ちゃんだってまだ常識的な強さだったよ