お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

誰かに見つけられてしまう前に そっと逃げ出した

ついに今年もこの日がやってきた…!

年内にプレイしたエロゲーの中で面白かった・人に勧めたいと思った順にランキングする…すなわち、エロゲー・オブ・ザ・イヤー2022を決める日が!

 

…「今年プレイした作品がエントリーされる」ってのがミソな

決して「今年発売された作品がエントリーされる」わけじゃないからな

新作ももちろん買ったけどさぁ、全部積んでるからさぁ!

いずれ買う速度に崩す速度が追い付く日が来ると信じたい…

 

では、本題

 

まず初めに、今日までにクリアしたエロゲーの数を数えよう

えーと…53本だね!

ちなみにこれはタイトルで数えてて、たとえばお得なおまとめパックでも中身をバラしてカウントしたよ

 

で、その中から三本を選ぶとしたら…

 

一位「結い橋」!

 

二位「IZUMO」!

 

三位「零式」!

 

となりました~!

わーぱちぱちぱち~!

 

今年プレイした作品には、強烈に心に残るような…たとえば人生観を変えるようなものはなかったけれど、どれも小粒ながらも綺麗にまとまっていたものが多いように感じた

一位の結い橋なんかは最たるものだと思う

泣けて泣けてしょうがないというわけでもなければ、今まで信じてきた価値観を根底から揺るがすような革新的な何かがあったわけでもない

それでも「なんかオススメのエロゲーある?」って聞かれたら、じゃあこれどうよ、と差し出したくなるようなものは確実にあったわけだ

ういんどみるの最新作からファンになったという人にも、是非触れてみてほしいタイトルである

 

IZUMOは…無印、2、学園狂想曲とプレイしたけど、個人的にはやっぱり無印が好きだった

べ、別に妹が攻略できるからとか、そんな即物的な理由じゃないんだからね!

なんだろうな…一番、異世界モノって感じがしたからかな??

あと2はな…アマテラスルートの続きというのはいいとしても、無印のヒロインたちがそれぞれ主人公以外の男と結婚して、さらに子どもまで作ってるってのがな…地味に脳を破壊されたわ

七海ちゃんだけは聖域だと信じていいんだよな??

 

零式にはアリスソフトの実力を見せつけられた感じ

シナリオはあってないようなものだったけど、とにかくゲームパートが楽しかった

機体をチューニングしてどんどん強くなる喜び、決められた時間内にいかに高得点を叩き出すかという試み…どれもこれも普通のエロゲーじゃ味わえない高揚感だったわ

それもこれも「ゲーム作り」が得意なアリスソフトならではのエンタメよね

 

次点は「海からくるもの」

エロゲーではあまり見ないテーマが興味深かった

人に勧めたりはしないけど、個人的に刺さったのは「イ号型局地迎撃天使NANAKO」と「重装皇女メタルプリンセス」

問題作は…未だ攻略途中の「DVINE[LUV]」だろうか

あれは時間が無限に溶ける…

 

そして今年はKOTY…クソゲーオブザイヤーにもノミネートされそうな作品がちらほら見かけられたけど…ネガキャンいくないということで、それは心にそっとしまっておくわ

好きな作品を貶されて喜ぶようなマゾ性は珍しいもんな!

 

抜きゲー編だと一位が「魔法戦士レムティアナイツ」、二位が「魔法戦士リクシルナイツ」、三位が「来てね!魔法戦士の学園祭」と、見事に魔法戦士シリーズで染められる

やっぱいいよなぁ…正義の魔法少女を凌辱するってのは…

 

ついでに2022俺の嫁グランプリも同時開催されたけど、こちらは「ショコラ」の翠ちゃんが優勝した

普段、この手の造形をしたヒロインにはそこまでハマらんのだが…翠ちゃんは別格だったわ

負けヒロインとしてパーフェクトだったよ、あの娘は…

 

 

 

以上、今年のエロゲー総決算でした!

来年も素敵なエロゲーに出会えますように…

そしてエロゲー市場が盛り返してきますように…

老舗ブランドがこれ以上店じまいしてしまいませんように…