お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

抱えた傷の深さだとか 冷たく積もる孤独だとか 本当は誰も平等に降り注いでいて

零式①

ゲームスタート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

はえ~これが90年代のエロゲーかぁ~

「零式」はっじめったよ~

 

 

双子の美少女が行方不明の父親を捜すため戦闘機に乗って戦う、まあまあシビアな難易度のSLG、それがこの「零式」である!

…単にわたしがゲームを下手なだけなんだと思うけど、結構難しいよこれ~

フェスタ最終日までは残れたものの、マスターコアが倒せず結局やり直すハメになってしまった…

グッドエンドぐらい見ておけばよかったかな??

でも、どうせなら裏零式も一緒に解禁したいし…

お風呂入ってリフレッシュしたら、もう一度最初から頑張ろう!

 

というわけで、簡単にシステムを紹介しよう

主人公のあかねちゃんは戦場で行方がわからなくなった父親にも気付いてもらえるようにと売れっ子アイドルになるため、まず手始めにチャリオットフェスタと呼ばれる戦闘メカの催しに参加することになったのさ

フェスタはテナントと呼ばれる敵性メカがうろつく迷宮にて、実戦形式でポイントを競い合うのね

それに勝つためには自機をしっかり整備して、またあかねちゃん自身も強化していく必要があるってわけ

 

 

システムそのものは結構シンプルなんだけど、詰め将棋SLGらしく、常に最善の手を考えていかないと、後になればなるほどつっかえちゃうことになるのよね

迷宮内を隅から隅まで踏破したいって人ほど、この罠に引っかかっちゃうんだ

…そう、わたしみたいなね!

中盤で操作と仕様にもだいぶ慣れてきて、コンテナを開けることにばかり気を取られた結果がリスタートだもんなぁ…

運命は時に厳しい!

 

また、倒さなくてもいいけど倒せば裏モードが解放される隠しボス?がいたり、とあるキャラをどう扱うかによって発生するイベントに差異が生じるなど、元々はファンディスクに入っていたミニゲーム的な扱いのゲームだったことを考えると、めちゃくちゃ気合入ってるよね

アトラク=ナクアも似たようなもんだったし、さすがにミニゲームって規模ではなかったんだろうけど

いやはや、さすがはアリスソフト

さすがにあちこちから滲み出ている古さは隠しようがないとはいえ、ゲームとしては現代でも全然通用する面白さだわよ

さすがに二周目では裏ボスも倒して、ハッピーエンドも見られると信じたい

 

…CGを埋めるためにはバッドエンドも見なきゃいけないみたいなんだけど、肝心のジョルジョがどこにもいないんだが…??

そんなに敵から逃げ回った記憶もないし…さすがに数日間うろついていればどこかで会いそうなもんだが