お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

一瞬閃光、眼前にまた悠々と舞う小さな肢体 絢爛に―

零式②

二周目・14日経過

 

※ネタバレあり

 

 

 

一周目では優勝こそ確実だったものの、マスターコアが倒せずに泣く泣くやり直すハメになってしまった

原因は中盤をまったり進行しすぎた結果だということは火を見るよりも明らかだったのだが、反面、何がいけなかったのか非常にはっきりしていることもあり、二周目を始める前から手応え自体はあった

 

 

うおおおおおマスターコア討ち取ったりぃぃぃぃぃ!!!

パッパの形見の零戦は最強ンゴオオオオオ!!!

 

というわけで、大会14日目にして最終目標であるマスターコア撃破に成功した!

…といっても、マスターコア撃破と大会で優勝するという目標の間には、残念ながら何の関係もないのよね~

チャリオットフェスタの優勝条件は、あくまで「参加者の中で最もポイントを稼ぐこと」であり、マスターコアの存在は最初から無視されているから、倒したところで経験値こそ大量に入れどポイントは一切手に入らないのである

でも隠し要素?の裏零式解放には必要だから、やりこみ勢なら絶対に倒そうぜ

 

 

あかねちゃんのステはこんな感じ

行動力はこれで先攻を取れたんで、これ以上盛る必要はあまりないかもしれない

7日目に買い替えたバルカンを鍛えてひたすらぶっぱ、右腕は威力重視、左腕は行動力減少に武装ポイントをつぎ込んだ結果、1ターンで8回攻撃が可能に

3ターン目には虫の息だったから、左腕バルカンの威力をもう一段階上げられれば2ターンキルできたんだろうなぁ

別に倒せれば何でもいいし、そこまで極めるつもりはないけど

 

…そういえば、一周目での失敗がもう一つあったのよね

それもかなりでっかいやつ

なんと、初期武装のままテナントを潜り続けていたのだった!

良い子のみんなは7日目に入荷される新武装に買い替えようね!

 

しかし、クソ雑魚武装でも10Fまで辿り着けたり、ベテランの軍人でも倒せなかったらしいマスターコアをぶっ壊したりと、あかねちゃんの才能が空恐ろしすぎる

8歳でこれやぞ??

アイドルよりもパイロットを目指すべきでは??

 

そんなわけで、無事に大願を果たしたことだし、わたしも軽く攻略の手助けになるようなことを書いてみたいと思う

さすがは天下のアリスソフト、25年近く前のゲームなのに詳細な攻略記事がネットにごろごろ転がってるから、大半はそっちを参考にしていただくとして…

 

~初心者さんに7日目までにしてもらうこと~

 

って感じかな??

 

まず、ノルマ以上のポイントを稼ぐ必要はないため、迷宮探索は武装ポイントの確保とコア製造工場の破壊をメインにする

揃えておきたい武装はメイン武器(バルカンがオススメ、というかバルカン以外オススメしない)、ミサイル(隔壁破壊用)、命令先読み装置(弾数の節約に必須)、OD用予備タンク(あると便利、最悪8日目以降の購入でもOK)

強めのバルカンは7日目以降に4ポイントで交換できるので、最低でも8ポイントはほしいところ

ミサイルはお古を最後まで使い続けても問題なし、むしろ武装ポイントを無駄にしないためにも買い替えない方がいいかも

7日目終了時点で4Fの敵を楽に倒せるぐらいに育ってると、それ以降もスムーズに進められると思う

ちなみに、うちのあかねちゃん(7日目朝)

 

 

格闘、レーザー、ミサイル、銃撃の数値はメイン武器の種類に合わせて考えてみてね~

 

…こんなところだろうか

慣れないうちは大変かもしれないけど、だんだんコツを掴んでくると楽しくなってくるよ!

やっぱりアリスソフトはすごい