お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

いっそ素直になればいいのに もっと弾けてしまえばいいのに

月は東に日は西に

~保奈美ルート・9/22

 

※ネタバレあり

 

 

 

そうか、5年前の事件については美琴ちゃんよりも遥かに詳しいだろう人物が存在したのか…

これはちょっと盲点だったというか、目から鱗が落ちたというか…

 

 

保奈美ちゃんが主人公との「幼なじみ」という関係を終わらせて、新たに「恋人」としてのスタートを切るのに、どうしてこの場を選んだのかはまだわからないけど…

そうだよね、幼なじみなんだもんね

既に記憶を失っていた祐介しか知らない美琴ちゃんよりも、分裂する前の主人公(祐介)について多くのことを知っていてもおかしくない、か

 

いやでも、待って

保奈美ちゃんは本当に…わたしの幼なじみなのか??

 

主人公は自分が幼かった頃の記憶を持っていないんだから、保奈美ちゃんが幼なじみという認識は周囲の他者から植え付けられたもの、と考えるのが自然よね

事故のことや他のことは全て忘れていても、保奈美ちゃんのことだけは覚えていた、ってのは確かにロマンチックだけど、そういう描写もないしなぁ

しかし…ある日突然「この娘が君の幼なじみなんだよ」と紹介されて、はいそうですか、とすんなり受け入れられるものだろうか…

何か主人公の中に保奈美ちゃんに対する懐かしさや淡い想いみたいなものが残っていて、それで無意識のうちに「保奈美ちゃんは小さい時からずっと仲良くしていた幼なじみ」という設定に納得しているんだとしたら…

むむむむむ

 

学園モノエロゲーの暗黙の了解として、主人公たちが何歳なのかということについてはタブーとされているけど、個人的なイメージとしては高校生が一番近いと思うのよね

(※あくまでイメージ、しかも個人的なイメージですから! チクらないでぇ!)

仮に高2として…5年前っていうと、12歳とかそんなもんだからなぁ

物心だってしっかりついてるだろうし、大人たちの言うことを鵜吞みにするような年齢でもない、と思うけど

んー、でも自分が12歳だった頃の記憶なんて曖昧で頼りないから、何とも言えんな

 

二人の関係を考察する上で、茉理ちゃんのことも無視できないよね

茉理ちゃんは主人公にとって、一つ年下の従姉妹

保奈美ちゃんと茉理ちゃんも幼なじみで、二人は本当の姉妹のように仲がいい

…とされているけど、茉理ちゃんって保奈美ちゃんに対して何となく他人行儀なところがある、と思っちゃうのはわたしだけ??

歳が一つしか違わないなら、もっとフランクな友人関係って雰囲気でもいいと思うんだけどなぁ

 

…とまあ、あれこれ考えたところで保奈美ちゃんがガチ幼なじみだった、なんてことになったら何の意味もないので、ここは大人しくシナリオを進めるとしよう!

 

 

…前々から気になりつつ、言うタイミングを完全に逃していたんだけど

同じクラス在籍の二人なのに、どうしてスク水のゼッケンに書いてあるクラスが違うんだ…??

元々は違うクラスって設定だった、その名残なのかな