お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

ほら空からフワフワ落ちておいで 包帯姿もプリティーだ

Fortuna Rhapsody⑪

菜子エンド~コンプリート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

ふーむ、何から話せばよいのやら…

取り急ぎ、全てのエンディングを見ての感想としては「意外と悪くなかった」というのがピッタリ当てはまる

シナリオの整合性が~とか、些細なことから無視できないレベルまで存在する矛盾が~とか、酷評に近いようなこともたくさん言ってきたけど、最後に解禁となるフェイちゃんのトゥルーエンドを読んだ後、何とも言えない爽快な気分になったことは間違いないので、ここに書き記しておくわ

 

とはいえ、順を追って語るなら、まずは菜子エンドからね

菜子エンドは…これもう半分くらい彩愛エンドなんじゃないか、って印象が強い

だって終盤、菜子ちゃんはずっと消えてたし…

 

 

彩愛さんの苦悩は…わからんでもない

そもそも彩愛さんは岩上家の娘さんでもなんでもなくて、この町を見守る使命を帯びた女神さまだったわけだから、菜子ちゃんだけを特別視するのは道理の通らない話なのよね

見るからに平和そうな町ではあったけど、事件や事故で命を落とす人は少なからずいるだろうし、その全員を助けられるかといえば、そこまでの力は彩愛さんにはなさそうだ

それでも彩愛さんにとって、神社の娘である菜子ちゃんは誰よりも近しい存在の一人だったんだろうね…

最終的に彩愛さんは持てる力の大半を使って菜子ちゃんを救うことにしたわけだが、その時だけは女神さまとしてではなく、菜子ちゃんの姉として行動したんだろう

それは彼女の在り方としては正しくないかもしれないが、だからといって軽々しく責められるようなことでもないと思う

彩愛さんは町の防衛システムなんかじゃなく、血の通った普通の女の子なわけだしね

 

というわけで、彩愛エンドをくれ

岩神姉妹エンドでもええぞ!

ってぐらいには、彩愛さん成分の濃いルートであった

 

次に、希代ちゃん菜子ちゃんのアナザーエンド

「弟を探す」という当初の目的とは別の生き方を見つけたフェイちゃんが、主人公とヒロインが幸せになるにはどうすればいいかを模索したエンドとも言える

彼女が選択したもう一つの結末は、時を巻き戻す、というもの

希代ちゃんは自分が天界の姫だとは気付かず、主人公と何も変わらないようで少しずつ変わっていく日々を過ごすことに

菜子ちゃんは全ての始まりとなった事故を「なかったこと」にすることによって、これからもずっと主人公と共に歩むことができる

けれど、そこにフェイちゃんはいない…という、視点を変えればメリバじゃねーかと思われても仕方ないような終わり方であったし、もっと身も蓋もない言い方をすると夢オチに近いものもあって、初見ではモヤモヤが勝ったのね

 

が、それらのエンドを踏まえた上でフェイちゃんのトゥルーエンドを見終わった時、わたしを包んでいたのは確かな満足感と爽やかな読後感だったのさ

 

 

フェイちゃんが自分の力の使い道を、本当に幸せにしたい人は誰なのかを考えて出した答えに、主人公の願いも加わって誕生したのは、完全無欠…とは言い難いけれど、歪で不安定で、それでも優しいエンディングだった

天界と下界を結ぶ道は常に解放されていて、神さまたちが気軽に現世を訪れる、そんな世界――

なんて、どう考えても実現できる気がしない(絶対に悪いことを考える奴らが後を絶たんだろうと思ってしまう、悲しい性悪論者)、でもそれゆえに心のどこかでは望んでいたんじゃないかと思えるような、そんな理想郷で、誰一人欠けることなく新たな夏が始まろうとしている…

これはフェイちゃんが主人公だけじゃなく、希代ちゃんのことも、菜子ちゃんのことも心の底から好きだったからこそ実現した世界だと思ったのよね

それは彼女がまだ記憶を失っていた頃、周囲の人たちから受けた思いやりや愛情を覚えていたから…だからこその結末だったんじゃないか、と

 

 

ツッコミどころは多々あれど、これにケチをつけるってのは野暮の極みってもんよ

 

というわけで、プレイ中はいろいろと愚痴を言いたくなるような気持ちに襲われたし、我慢しきれずにあれこれ心ない表現を用いてしまったこともあったけど、最終的な評価としては「悪くなかった」に落ち着いたわ

この辺はおじょくみと同じブランドのパワーを感じざるを得ない…!

女の子はみんなかわいかったしね

 

エロについて少し

フェイちゃんと希代ちゃんは3回、菜子ちゃんは5回ある

描写としては純愛ゲー相応に普通な感じだったけども、シチュエーション的には「今おっぱじめるのか…??」という風に引っ掛かる部分も少々…少々??

たとえば学園の図書室にて、お互いに大声で言い合いをし、わざわざ周囲の注目を集めてからおっぱじめるとか…

いやいや、バレますがな

フェイちゃんが命懸けで弟を探しに行こうとしている運命の前夜に、メイドさんプレイをおっぱじめるとか…

いやいや、ムードってもんがあるでしょうよ

射精選択はあるけど、中を選んでも外を選んでもCG差分がない時の方が多いってのも大きな減点ポイント

BUKKAKE好きと中出し好きの両方を敵に回すような蛮勇よ、それは

 

…と、あれもこれも思い出しているうちにまた不満点が増えてきてしまったので、ここまでにしておくわ

 

でも、これだけは言わせて!

 

 

BGMのタイトルぐらい、ちゃんとつけような!

そういうとこやぞ!

昼っぽいとか、夜っぽいとか…なんだよ、もう

 

 

 

お次はユメスタの「DARK☨失楽の姉妹人形☨」をプレイ中

ネトゲなんかの痛いプレイヤーネームみたいな記号、マジでついてんすよ