お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

解れ 解れ 欠片に戻る 現世の記憶は 霧散の瀬戸際を未だ見ず

げきたま!⑧

~橘華ルート・11/5

 

※ネタバレあり

 

 

 

橘華ちゃんのこれ好きな人、手を挙げて~

 

 

はいっ!!!

 

いつも元気溌溂で天真爛漫な橘華ちゃんにぴったりなテーマソング(?)にござる

作詞作曲した人にノーベル元気出る賞を授与したい

よもや青葉りんごさんの即興曲ではあるまいな

そうだとしたら…天才的だぜ!

 

というわけで、橘華ルートに入ってしばらくが経ったでござるよ

どのくらいの時間が経過したかというと、二回エッチしたぐらいの時間でござる

 

…と、本題に入るその前に

攻略サイトを見ながらプレイすれば問題ないとは思うけど、何も見ずにプレイしていると陥りそうなCGフルコンプへの道の途中にある罠について、ちょっと解説しておく

まあ百戦錬磨のエロゲーマーの方々ならば、すぐに「あ、あそこで取り漏れてそうだな」と気付けるようなブービートラップだけども

 

前にバッドエンドを迎えた時にもちょこっと書いたように、このゲームは基本的には特定のヒロインを追いかけていくと個別ルートに入れる親切設計なのね

とはいえ、演劇はみんなで作り上げるもの、という主義主張から、誰か一人だけを贔屓していてはバッドエンドに直行しちゃうため、最低でも全ヒロインの個別イベントを一回ずつ見ておく必要があるの

また、バッドエンド後に見られるヒント会話で、橘華ちゃんが「全員のイベントを一回ずつ発生させた状態でセーブデータを作っておくといい」というような趣旨の発言をするけども、素直にその通りにしてしまうと、ちょっとしたCGの抜けが生じしてしまう…と思われる

というのも、このゲームは共通イベントと個別イベントを交互に繰り返しながら物語がルート分岐まで進行していくんだけど、さっさと個別ルート入りのフラグを成立させてしまうと分岐点まで一気に話が飛んじゃうのね

つまり、共通ルートの後半部分が省略される形になるわけだ

本筋にはそこまで絡んでこない話が大半だから、見なくてもストーリーを理解する分には問題がないので、下手すると省略されていることにも気付けないかもしれない

でもなぁ、そこでしか回収できないCGがありそう…なんだよなぁ

まだ最後までプレイしてるわけじゃないから、今後どこかで回収するチャンスがあるかもしれないけどそうじゃないかもしれないし、ノベルゲー好きならなるべく未読部分は減らしたいと思う人も多いんじゃないかと思うので、注意されたし

具体的には、五回目のイベントを見たヒロインのルートへ入る、ということから、逆に言えば四回までなら各ヒロインの攻略を同時進行できるってことね

三人とものイベントを四回ずつ発生させれば、合間に挟まれる共通シナリオとCGの回収も完璧になる、と思われる

ついでに、その状態でセーブデータを作っておくと非常にスムーズに攻略できる、はず

 

おっと、まったく橘華ちゃんとは無関係な話で記事が埋まってしまったぜ

次こそは橘華ちゃん(と実和ちゃん)について、じっくり語りたい所存であるヨー!