お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

そうして君を探していっても僕だって叫べるかい

さて、今年も残すところ今日だけになったわけだが

もういくつ寝るとお正月…なんて歌っていた頃が懐かしいわねぇ

こちとら盆も正月も関係ない仕事してるせいで、曜日感覚やら季節感やらが簡単に狂っちゃうから、気をつけないといけないねぇ

 

…と、そんな話をしに来たんじゃないのよ

それでは毎年恒例のこの企画、いってみよー!

題して「エロゲーオブザイヤー2023」!!!

 

初めての方のために説明しよう!

エロゲーオブザイヤーとは!

その年にプレイしたエロゲーの中でベスト3を決めようではないか、という単純かつ明快な催し物なのである!

…その年に「プレイした」っていうのがミソな、その年に「購入した」んじゃないからな

新作だっていろいろ買ってるけどぉ~積みゲーの塔の上の方に積まれてるからすぐ見えなくなっちゃうんですぅ~

 

それでは早速だけども、発表していこうじゃないの

まず第三位!

顔のない月」!

 

自分まだまだエロゲーに対する知識は浅いものしか持ち合わせてないんで、伝奇モノの先駆け的作品にあたるのかどうかはわからんのだが、金字塔であることは間違いないと思われる逸品ではあると思う

エロとオカルトの組み合わせは脳を焼くということを証明してくれた名作

ヒロインが主人公以外の男に凌辱されるシーンがあるという点では人を選びそうだが…かわいそうじゃないとヌけないって人には刺さるものがあるだろう

それでいて主人公とヒロインの関係性は少女漫画めいたものがあるという、結構際どいバランスで成り立っているあたりは、ちょっと奇跡というものを信じたくなるね

わたしに未亡人属性を植え付けてくれたという意味でも記念すべきタイトルとなった

お気に入りヒロイン:由利子さん

 

続いて第二位!

「思春期」!

 

エロゲーをプレイできる年齢ともなると、大抵の人らが既に過去のものとしているだろう、甘酸っぱくてときめきに満ちていた言葉では言い表せないあの日々を題材にした作品である

もうちょっと思春期ゆえの悩みや葛藤というものを描いてくれれば、一位も狙えたと思うのだが…

個人的な推しポイントとして、ヒロインが全員「妹」であるということを大々的に広めていきたい

全国のお兄ちゃん!

タイプの異なるキュートな妹が四人、お兄ちゃんのことを待ってるぞ!

今すぐネットショップでポチるんだ!(店頭にはさすがにもう並んでなさそう)

お気に入りヒロイン:すずめちゃん

 

そして、栄えある第一位!

「魔法はあめいろ?」!

 

自転車族である自分は一年を通して梅雨の時期が一番苦手なのだが、むしろ梅雨を大好きにさせてくれた作品…それがこれだ

これからは雨の日には、彼女たちと過ごしたかけがえのない二週間のことを思い出して、胸キュンしながら過ごすね…

魔法と呼ぶには役に立たず、奇跡と呼ぶにはあまりにもちっぽけな異能を手にした人々が作る優しいコミュニティには、同じはぐれ者同士が傷を舐め合うだけじゃない、確かな絆と居心地の良さがあったと思う

ハーレムエンドが大好物という観点からも、非常に好感触だったのよ

クール系ロリ巨乳という新たな性癖の扉を開いてくれた環ちゃんには感謝しかない

お気に入りヒロイン:環ちゃん

 

以上、今年はこの三本がランクインしたわけだが、惜しくも選考から漏れたタイトルもいくつかあった

よつのは」とか「魔女っ娘ア・ラ・モード」とか、「ANGEL BULLET」とか「月は東に日は西に」とかね

ずば抜けた神作ってのはなかったけど、全体的に満足のいく作品が多い年だった

…そしてクソゲーオブザイヤーにノミネートしたくなるような作品もちらほらあったという、いろんな意味で激動の年でもあったわ

ちなみにクソゲーオブザイヤーの公表はしない、誰も幸せにならないからな

 

抜きゲーだと…やっぱり「突撃天使かのん」かな

ミントちゃんほんとポンコツかわいいからオススメ

久遠ちゃんの○○○(一応伏せておく)も芸術性高かったし、霧香ちゃんのシナリオは王道で熱かった

かのんちゃんの影が微妙に薄かったことだけが悔やまれる…かな??

 

さてさて、来年はどんなエロゲーに出会えるのかな

笑えて泣けて燃えて萌えて最高にヌける、そんな究極のエロゲーを死ぬまでに一度はプレイしたいんだぜ