お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

あっれー? ダメダメ! 魔法が切れた!

魔女っ娘ア・ラ・モード

~リディアルート・12日目

 

※ネタバレあり

 

 

 

ふむふむ、なるほど…

クラスのみんなから闇魔術の研究をしている闇魔女だと思われていたリディアちゃんは、本当は古より伝わる慈愛の魔法・オールヒールを覚えるために日夜努力を惜しまない、いい子だったのね

…しかし、オールヒールはその名の通り、どんな傷や病気も治せるという万能の回復魔法で光属性の魔法らしいけど、それなら何で同好会の部室はあんなにも黒魔術チックなんだろう…??

あれでは、あらぬ誤解を招くのも致し方ないと思うんだ

あの動物の頭蓋骨とか、本当にオールヒールの研究に必要なんだろうか…

 

リディアちゃんがオールヒールを覚えたいと思う理由はまだ伏せられているんだけど、十中八九、ご両親のことが絡んでいると予想する

たぶん不治の病…とか、何らかの事故で大怪我をして…とか、じゃないのかなぁ

父親の話をする時に過去形だったとか、コドランが病に臥せってた時に「一人になってしまう」と怯えていたこととか、もっと悪い方向に想像してしまう材料もあるんだけど、孤児ヒロインなら既にシルビアちゃんがいるしなぁ

こんなニッチな属性(というのもアレだけど)被りするかな??

 

シルビアちゃんのご両親は、モンスターに殺されてしまったんだよね…

からの、ちょっとした疑問を呈してみる

初代女王のミントさまは、凶悪なモンスターたちから人々を守るべく結界を張って、その内側に人が安心して住める場所を確保したんだよね

それなのに、どうしてモンスターによって不幸になる人がいるのか??

リディアちゃんと精霊石を取りに行った洞窟にもオークが潜んでいたけど、そもそも結界の中にもモンスターは存在するのか??

この国は本当に安全なのか??

コドランだってブラックドラゴンという種族の子どもだしな…ドラゴンって思いっきりモンスターじゃんか

ミントさまの時代から数千年が経過しているようだし、その間に無害だった生物が突然変異で狂暴化して、それらの子孫がモンスターになったとか…なんだろうか

そういった話はアクア先生の授業でもなかったけど、シルビアちゃんのルートで詳しく語られたりするのかなぁ

 

そして、なっちゃんのルートでも最後まで秘密のままだった、ソレイユさまがホムンクルスを生み出した理由についても、ほんの少し触れられていたね

結局、よくわからんままだったけど

なっちゃんが魔法を使えなかった…魔力を持たされなかったことが重要っぽい口振りだったな

人類の新しい可能性…魔法以外の手段で生活を向上させる必要性が、近い将来に出てくるかもしれない、ってことなのか??

教えて、ソレイユさま~