お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

日は沈んでく 過去も今も明日も置き去りにして

魔女っ娘ア・ラ・モード

~エレーネルート・17日目

 

※ネタバレあり

 

 

 

これでアカデミーの期末試験を受けるのも五回目だが…

(ミルミルは下級生なので、彼女を攻略する時には試験パートは省略されるのだ)

出される課題は毎度同じだというのに、いろいろと創意工夫を凝らして異なる展開を用意しようとするプロ根性には脱帽する

まあ、大体はソレイユさまが何とかしてくれるパターンなんだが…それでも、なっちゃんも魔法を使えるようになる指輪をくれたり、銀の水の作成を手伝ったり、光の魔法石を作る試練に挑戦したりと、バラエティに富んだ過程を見せてくれるのよね

それにしても、何で今年の課題だけ例年よりもハイレベルな仕上がりになってたんだろう??

エレーネちゃんという女王候補がいたから…ってのは、他の学生からすれば無関係な話だしなぁ

二人一組でペアを組む、ってのも珍しい試験内容みたいだし

単にストーリーの都合ってだけだったんだろうか

 

さて、シナリオももう終盤だけど…

もうちょいミント王国の女王制というシステムに切り込んでいくのかと思っていたので、そこは肩透かしだなぁ

これって次期女王候補筆頭のエレーネちゃんのルートでしかできない話でしょ??

「魔法」や「ホムンクルス」については、いろいろと細かい部分まで考えられているようだから、女王と結界についてもまだ明かされていない設定とか秘密があるんじゃないかと思っていたから…勝手に期待して勝手に裏切られただけ、と言われればそれまでなんだが

でもさ、女王には処女の清らかな魔力が必要だから、任期中の50年間は結婚はおろか異性との交際も認められていないなんて…まあまあ闇の深い話よね

めちゃくちゃ露悪的な言い方をすれば、要は国民が平穏無事に暮らしていくために年頃の乙女を一人、生贄に捧げるってことじゃん

エレーネちゃんのように好きな人と幸せな家庭を暮らしたいってささやかな夢を持っていても、素質さえあれば女王候補として祭り上げられ、女王にはなりたくない…なんて言おうものなら、それこそ一生を非国民としてなじられながら生きていくハメになるかもしれないんだもんなぁ

…そう考えると、女王になるという話を蹴った唯一無二の存在・ソレイユさまっておもしれー女すぎる…

もちろんソレイユさまのことだから、マリアナ海溝よりも深いお考えがあってのことだと思うが

 

まあね~退位すれば、後の人生は自由に生きていいんだろうし、この世界の人間ってかなりの長寿だから、50年ぐらいの不自由も喉元を過ぎてみれば何てことないのかもしれないけど

肉体が歳を取るスピードがどんなに遅くとも、精神がすり減るスピードはわたしたちとそう大差ないと思うんだよなぁ

うら若き乙女の50年間というものは、何物にも代えがたい宝石のようなもんじゃないのかね??