お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

とあるコーフクロンジャが呪った明日

どうも、好きな勲章は銀剣突撃勲章のしがない十翼長です

久々にガンパレのことを思い出して、いろいろと胸が熱くなる思いを味わえたぜ

 

突然だけど、ガンパレードマーチというゲームをご存じだろうか??

幻獣という人類の敵に脅かされまくりのクソみたいな世界で、貴重な青春を血と汗と涙の軍隊生活に捧げる学徒兵ロールプレイができる、PSの最高傑作なわけだが

リメイクしてほしいよねぇ~

何か複雑な大人の事情があって無理っぽいって聞いたけど、現在のグラフィックとシステムでもう一度あの血なまぐさい青い春に帰りたいわ

 

…とかいいつつ、実は元のゲーム自体は二周しかしてないのよ

だってわたし、プレイングが下手すぎるんだもの…

戦闘もヘタクソを通り越してクソ下手だけども、それはまあ精霊手があるからどうにかなるんだ

(NEPは怖すぎて使ったことねぇ)

普段の学園生活の方が問題よ

 

朝起きて、平日は学校行って、最初のうちは授業出て、出撃が増えてくると修理や整備が間に合わんようになるからサボって仕事して、放課後は誰かと訓練したり黙々と孤独に訓練したりして、夜食のお弁当も作っておいて、日が暮れたらハンガーにこもって愛機の整備して、日付が変わっても整備して、お腹が空いたらお弁当を食べて、朝の5時が来たら家に帰って、また同じことの繰り返し…

ちなみに休日はそもそも授業がないから、朝から好きなだけ訓練と整備に時間が注ぎ込めるぞ!

 

…何この灰色の青春は…

 

自分でもわかってるんよ!

でもどうやって悪いことや楽しいことをしたらいいのかわかんないんよ!

いや、それも違うか…やり方はわかってるけど、やる勇気が出んのよ!

好きな人をデートに誘うのは、ミノすけの軍団に突っ込んでいくより勇気がいることなんよ!

おかしい…ガンパレってもっと自由度の高いゲームのはずなのに…

なんでわたしはこんな軍人あるいは社畜の鑑みたいな日々を送っているんだ…

 

まあ、そのおかげか一周目も二周目も小隊のみんなにはモテモテだったけどもね

いったい何人の運命の友や運命の絆(相手からの片想いでしかないけど)が量産されたことやら…

特に一周目の速水は、確か最終的に全員からの愛情・友情値がカンストしてたと思う

おかげで移動するたびにみんながぞろぞろついてきて、誰かと話でもしようものなら100%割り込まれて、恋人(祭ちゃんだった)ともなかなか二人きりになれずに苦労したわ…

あの日々を振り返ってみると、結局、人間は誠実なのが一番なんだなぁ、と実感できる

 

ちなみに絢爛舞踏は取ったことないよ!

二周目は取ろうと頑張ってみたけど、友軍好き好きプレイでスキュラやミノすけばっかり優先してぶっ殺してたら、4月の半ばぐらいで熊本が平和になって、全然敵が出てこなくなっちゃったよ!

撃墜数を上げるには幻獣を減らしすぎてはいけない、特に大型や中型は見逃さなくてはならないなんて知るわけないやろ…

人類の決戦存在たる者が雑魚専でええんか…??

 

あ~とにもかくにも懐かしいなぁ

熊本城攻防戦とか熊本撤退戦とか(降下作戦はやったというか、やらされたというか…)、他にもSランククリアとか、キャラクター絡みのものとか、プールデートとか…やったことないイベントもたくさんあるんだよなぁ

今なら攻略情報も充実してるし、再プレイしてみたいなぁ…