お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

スクランブル往来 楽しめりゃalright お前は一体この先どうしたい?

Fortuna Rhapsody①

ゲームスタート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

女神さまに見守られているという伝説のある街で、三人の女の子達と織り成すハートフル(たぶん)ラブストーリーの開幕じゃーい!

 

 

いやぁ、Windows10でも無事に動いてくれてよかった、よかった

ここのブランドは以前に「お嬢様組曲」というエロゲーをプレイしたことがあったんだけど、その時は8.1じゃ動かなくてねぇ

今回もXPちゃんの出番が来るのかと構えていたら、すんなりインストールも起動も済んでめでたしめでたしよ

プレイ前に快適な環境を整えようとオプションをあれこれ弄り回してたら、数回エラーを吐いたのだって許容範囲さ!

(でもやっぱりちょっと怖いから、セーブはこまめにする癖をつけている)

 

舞台となる羽狭間町というところは、遥か大昔に女神さまが降臨したという伝承を持つ土地なのね

 

 

でもって、その女神さまは今でもこの地に住む人々を見守ってくれている、と

いいないいな~こういう伝承、うちの地元にもあったらな~

わたしだって緑ちゃんみたいな反応をしまくっていたに違いない

たぬきではな…ちょっとな…!(かわいいけど…!)

 

この手の設定は、日常に潜む「すこしふしぎ(=SF)」が好きな自分には、たまらなく刺さるのである

いいよね、いつもと変わらない日々という薄皮の向こう側に、我々のようにちっぽけな人類には想像もできないような摩訶不思議ワールドが広がっている可能性を想像すると、胸がドキドキしてきて夜も8時間しか寝られんわい

 

攻略可能なヒロインは、昨今では少なめの3人

しかし、そういった場合、一人あたりのテキスト量が増えて個別パートが長く楽しめるなどという利点も往々にしてあるため、一概に残念ポイントとは評せないのであるな

 

 

この娘はフェイちゃん

親方!空から女の子が!を地で行く、落ちモノヒロインである

わたしの見立てでは、99.9%女神さまの関係者だな(キリッ)

なぜか主人公に並々ならぬ執着を見せ、おはようからおやすみまで見守る勢いで付きまとってくる

鍵をかけていてもお構いなしに侵入してくる様は、なんかそういう怪異なのかと戦慄を禁じ得ない

まあ、女神パワーの前では錠前なんぞ無力だということなんだろう

記憶喪失らしく、最初の内は「みー」という鳴き声でしかコミュニケーションが取れなかったが、目覚ましい成長を見せ、今では一応それなりの日本語を操れるようになっている

 

 

この娘は希代ちゃん

どっからどう見ても、わたしのことが大好きな幼なじみなのである(ニヤニヤ)

父親を早くに亡くし、開業医として忙しく働く母親を支えるため、家庭的なスキル全般を身につけただけでなく、面倒見の良さまで兼ね備えているという圧倒的な嫁力を持つ

朝はパン党のわたしでも、彼女の作った味噌汁は毎朝飲みたい

 

 

この娘は菜子ちゃん

見ての通りの天使である

主人公とは従姉妹という間柄であり、プライベートな場ではお兄ちゃんと呼んで甘えてくるし、公的な場では先輩と呼んで慕ってくれる、パーフェクトな年下ヒロインムーブをかましてくるので、そりゃメロメロにもなるってもんである

そうじゃなくても昼食の誘いを承諾しただけで、こんなにいい笑顔を見せてくれるんだぜ??

好きにならん方がおかしい(断言)

実家は女神さまの言い伝えと関係の深い神社なので、そこに巫女属性まで加わって、まさに(エロゲー界の)最終兵器彼女なのだった

 

まずは希代ちゃんから攻略していくよ~

彼女と主人公には「他の人よりちょっと運がいい」という共通点があるらしいけど、この街の住人はみんな女神さまの血を引いているという噂と何か関連があるのだろうか

そういやフェイちゃんも、希代ちゃんのことが気になるとか言ってたし…ふむ