お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

少しずつだけど 元気をわけられるのなら いいね

ARCUS X⑤

裏切り者に死を

 

※ネタバレあり

 

 

 

やっぱりこいつか~!

 

 

わたしだって最初から怪しいなって思ってたっつーの!

変なタイミングで主人公らの前に現れたしさ、よくわからんまま旅に同行するってなったしさ、ナルシストっぽいしさ、変態っぽいしさ、どこで売ってんだよって感じの鎧着てるしさ!

変質者っぽさしかないっつーの!

 

…と、どれだけ吠えてみたところで、後からなら何とでも言えるというやつなのである

後出しじゃんけんなら誰が相手でも勝てるって理屈と一緒だっつーの

 

そもそもの話、名有りの登場人物自体が少ないしなぁ

シムサードが黒幕じゃなかった場合、後はもう主人公の父親ぐらいしか疑わしき存在はいないよね~

ディアナさまは前作の登場人物という補正がかかっているから、わざわざファンを敵に回すような厄介な真似はしないという信頼があるし

あれ、そういえば主人公パパも前作には出てたのか??

幼少の主人公は前作のパーティーメンバーと面識があるようだし、一緒に旅をしていたような話もちらほら出てるけど…それならパパもパーティーの一員だったと考えた方が良さそうよな

なんだ、じゃあやっぱりシムサードしかいないじゃん~

 

…と、こんな感じで、主人公たちからすれば衝撃の新事実発覚!ってノリなんだけど、神の視点から見ているプレイヤー側からすれば予定調和に過ぎないやり取りを見せられたのであった

たびたびルーシャンやソルミーがシムサードを訝しむような描写もあったしね

まあルーシャンは、単にシムサードが生理的に受け付けんかっただけだと思うが…

 

裏切り者といえばよ

 


こいつも過程はどうあれ、人類側を裏切ったわけだが…前作のキャラをこんな風に扱ってええんか??

くどいようだけど、やっぱり続編(これをそう呼んでいいのかどうかはわからんが…)において前作のキャラってのは扱いが難しいと思うんだよね

雑に処理するような展開は、旧作への思い入れの強い人たちからの反感を買うことになるし、かといって新キャラを食う勢いで活躍させれば、新作から入った人たちの不興を買うことになる…

いい塩梅を探るのって、大変だけど大事なことだと思うんだよね~

もしもわたしがヴィドのファンだったら…やっぱり嫌だったろうな

たとえ家族や親しい人という弱みに付け込まれ、魔族に操られることになったという理由があったとしても

死に際に主人公に元凶となった黒幕の名を明かすという、重大な役割を担うことになったとしても

かつての救国の英雄が、卑しい魔物の手先になったなんて事実は受け入れがたいものがあると思うな…