お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

気付かないうちにオトナになって 綺麗な嘘 口に出来るほど

重装皇女メタルプリンセス①

ゲームスタート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

巨大ロボットは好きですか??

美少女は好きですか??

どっちも好きなら、メタルプリンセスをプレイしよう!

あ、もちろん18歳以上になってからね!

 

f:id:alice0103:20220310002435p:plain

 

てなわけで、「重装皇女メタルプリンセス」をプレイ開始

わたしはもちろんメカも美少女も大好物なので、うほほい状態が止まらないよ~

 

このタイトル画面に燦然と輝く、どこかノスタルジーを感じるロゴもたまんないんだけどさ

 

f:id:alice0103:20220310002612p:plain

 

OPムービーの最初に流れる、画面手前からババーンと現れるロゴがもう…もう…!

貧相な語彙力では的確に表すことのできる言葉が咄嗟には浮かんでこないんだけども、とにかく、ただひたすらに懐かしい

どことなくチープで、どことなくダサいのに、だからこそかっこよく見えてくるメカデザインといい、時代を感じずにはいられない、でもかわいらしいヒロインたちといい、幼少のみぎりに胸躍らせたロボットアニメを彷彿とさせるものばかりで…あかん、涙腺が緩んでしまう…

歌詞付きのオープニングとかさぁ、反則だよね??

「100回やられたら 100万回やり返せ」のところ大好き

 

シナリオは短いしテンポ良く進んでいくから、既にシトロナード、あきらちゃん、ケイちゃん、りあちゃんを攻略し終えて、残るはクラウちゃんとミキちゃん二人だけ

ボリュームの割りに満腹感があるのは、共通と個別の割合が2:8ぐらいあるからだろうな

オープニングとエンディング以外は、ヒロインによって内容がほとんど違ってくるもんね

ヒロインごとにシナリオの中身を大きく変えるのって、学園モノみたいに現実的なストーリーだと結構やりやすそうなんだけど、そこに非現実を持ち込もうとすると途端に難しくなると思うんだよ

作品の中心に一本通った筋に沿おうとすると似たようなお話になりがち…ってことは、裏を返せばそれだけしっかりした土台と結末が用意されてるってことだもんね

それがないってことは、どうしてもふにゃっとした読後感になってしまうというか、非日常の皮を被った日常モノになってしまうというか

メタプリも、今のところは「地球防衛軍VS悪の秘密結社」というテーマの大半を、ギャグで消費しちゃってるイメージ

まあ、その軽い読み味がメタプリの売りなんだろうな

でも真のエンディングってのがあるみたいだし、6人合体とかいう燃えるキーワードも聞いちゃったからには、熱い展開を期待しちゃうよ~!

 

お気に入りのヒロインは、防衛軍側だとクラウちゃん

 

f:id:alice0103:20220310004609p:plain

 

「わたしの両思いさん」って言い方が、超かわいい

 

メメモー側だと、ケイちゃんかな~

 

f:id:alice0103:20220310004753p:plain

 

キリッとした美人さん…見ようによってはイケメンなのに、かわいいもの好きというベタなギャップに萌え~

 

メカだとガイアナ、ロイク・ダンパが好き

特にガイアナは正統派悪役メカって感じでかっこいいのに、必殺技がゲロ(ゲロビですらない)ってところがね、いいよね