お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

加速してる 時代をいつも 見てる君に 全てを託そう

さてさて、今年もこの日がやってきたか

わたしの中では恒例の、この夏から始めたはてなブログでは初めての、

「今年度プレイしたエロゲで面白かったランキングベスト3の発表」

だ!

めっちゃ私情挟みまくるし、独断と偏見で選びまくってるので、その辺はご容赦願いたい

あと、あくまで「今年プレイした作品」から選んでる

「今年発売された作品」では、ない

何故なら…そこに積みゲーの塔があるからよ!

 

えー、先に殿堂入りタイトルを発表しておこう

ケロQの「素晴らしき日々~不連続存在~」と、ニトロプラスの「吸血殲鬼ヴェドゴニア」の二本だ

これらの作品は知名度もあるしね…ぶっちゃけこのクラスのタイトルだけでランキングが埋まっちゃうのは面白くないとも思うわけよ

エロゲーマーとしては、こう、隠れた名作とかをね、世に伝えていきたいという密かな野望もあるわけよ

この娘の良さをわかってるのは自分だけ…みたいな、後方彼氏面したいじゃん??

 

ついでに、再プレイ作品も除いてる

当たり前だけど、好きだから、面白いと思ったから再プレイするわけで

最初から勝負にもならんじゃんね

 

それじゃ、ちゃちゃっとベスト3の発表といこうか!

 

第一位!

11eyes Resona Forma」!

第二位!

彼女たちの流儀」!

第三位!

レコンキスタ」!

 

別にそこまでマイナーじゃないのは認める、後方彼氏面に対する異論も認める

 

簡単な感想も書いとくね

まず、第一位

まさかのファンディスク

いやね、あまりにもファンが見たいエピソードばかりが盛り込まれていたものだからね、思わずね

未だかつてこれほどに満足度の高いファンディスクはプレイしたことないもんで、ついね

もちろん本編も込みで完成される評価ではあるので、是非ともファンディスク単体ではなく(そんなプレイの仕方をする人はいないだろうけど)、本編からプレイしていただきたい

あと、美鈴ちゃんパイセンは個人的2021年ベスト俺の嫁賞を受賞した

第二位のかのぎは、揺れ動く思春期の少年少女が抱える、生々しい葛藤や恋情を、オブラートに包み隠すことなく剛速球でぶつけてきたところが、いっそ清々しかった

自分が傷つくことも、相手を傷つけることも恐れず、ある意味では自分本位に恋をするヒロインたちの姿は、今この瞬間だからこそ得られる、かけがえのない美しさを放っていたのだ

第三位のレコンキスタは、全体を通しての完成度があまりにも高かった

これでブランドでは二作目って、ウッソだろ、と

まあ、ねこねこソフトでの実績があるから、やれたことなんだろうけども

連綿と続く悲劇と救済の物語、登場人物たちが取り戻したかったもの、取り戻せたものについて思いを馳せると、ノスタルジーに共感せずにはいられんのよ

 

次点で「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」を推したい

触手愛に溢れた主人公と、触手にわちゃわちゃにされる美少女とが楽しめる、一粒で二度おいしい作品だった

絵も超かわいい

 

抜きゲー部門だと、

第一位「桃華散る~少女剣士の報復は慟哭に満ちて~」

第二位「ECLIPSE~絶対隷奴計画・喪失少女~」

第三位「光臨天使エンシェル・レナ」

となる

一位の桃華~は良かったね

一人の少女を襲った悲劇の物語で、ベースとなるのは陰惨な凌辱劇なんだけども、虚しいばかりのお話ではなく、最後には悲しみを乗り越えて前を向くヒロインの姿で終われるという、プレイヤーに対する救いもあるんだよね

あと、単純にどエロい

 

特別枠で「優遇接待♯ 孤島と6人のスク水っ娘たち」

スク水への愛がこれでもかと詰まった、変態的な作品だった…

 

番外編、エロゲソング

今年は「光輪の町、ラベンダーの少女」のOP「ラベンダーの純然」と「素晴らしき日々~不連続存在~」のED「ナグルファルの船上にて」が強い、強すぎた

いくらでもリピートできる名曲なので、是非とも一度聞いてみていただきたい

 

ちなみに、2021年中にプレイしたエロゲーは32本

目標としては、年間に100本ぐらいはプレイしたいと思ってるんだけど…もっとペースを早めねばならんみたいね

来年も素敵な名作に出会えますように!