お嬢さま至上主義

とあるポンコツギャルゲーマーの日常です

それなら それなら 僕はどうすれば その笑顔守れる?

IZUMO

美由紀エンド~コンプリート!

 

※ネタバレあり

 

 

 

美由紀ちゃんがスサノオくんのことをどう思ってたか、美由紀ちゃん自身の口から語られたり、なあなあになってた留美ちゃんとの関係に決着がついたりと、見たいものは全部詰め込まれていた良いエンドだったよね

 

 

美由紀ちゃんからすれば、スサノオくんはほっとけない弟みたいなものだったのかなぁ、とか

主人公・美由紀ちゃん・スサノオくんの三兄妹は、なかなかいい関係を築けたと思う

そんな平和なifも見てみたかったよねぇ

 

 

留美ちゃんはマジでいい娘なんで、是非とも幸せになってほしい

ごめんよ、最初は主人公に惚れてるモブ少女なんてロクな扱にならない、なんて思ってて…

主人公が異世界で戦うための動機付けに、敵に酷い目に遭わされる役割なんだと思い込んでて、いつそうなるのかとドキドキしてたよ…

七海ちゃんや渚ちゃん、綾香さんもそうだけど、留美ちゃんだって二人にとっての生涯の友になるんだろうな

こういう友達は、大事にしなきゃダメだよほんと

 

一つだけ引っ掛かったのは、主人公が義理とはいえ妹と恋仲になるという覚悟を固めないまま、美由紀ちゃんを抱いたこと

こはちゃんと筋を通してほしかった

肉欲に負けたとかそんなんじゃなくて、ちゃんとお互い想い合っての結果だってことはわかるんだけど、それはそれとして気持ちを言葉にして確かめ合うプロセスってのは大事だと思うのよ

 

 

美由紀ちゃんからのラブビームはいっぱい感じられたんで、主人公にもきっちりお返ししてほしかったところ

このゲーム、主人公にもボイスついてるしね

そういう作品って、主人公=自分というよりも、一つの人格として見てしまいがちなので、余計に心情描写をしっかりしてほしくなる

 

 

精霊たちの追加イベントも全部見たけど、玄武ねーさんが一番すこ

こんなナリしてゲームが下手なの、かわいくない??

楓ちゃんやツクヨミ、青龍らのイベントはしっかりシリアスやってるんで、作品への理解を深めるためにも是非とも見るべき

 

 

 

総合的には古さを感じるところはそこかしこにあったけど、なんだか懐かしい感じがして、わたし的にはむしろプラス要素だったわ

やたらと種類のあった呪法のほとんどを使わなかったり、ダンジョン数がちょっと物足りなかったり…と、次回作で改善してほしい部分はいっぱいあるけど、その分、IZUMO2をプレイするのが楽しみだったりもする

またしてもネノクニに波乱が巻き起こるのか、それとも今度はアシハラノクニが大変になっちゃうのか…

新しいヒロインたちとの出会いと冒険の日々…ワクワクだね!

 

 

 

でもその前に、お次はCadathの「奴令嬢」を攻略中

聞いたことあるブランド名だと思ったら、昔「秘裂」をプレイしたことがあったなぁ

あれはまずまず面白かったんだけどな…??